ストレスを自分で計測してみた話

f:id:stress40:20170930114056p:plain

ストレスを計測する検査キットを買ってみた

日々のストレス社会を生き抜いてる皆さん、自分のストレスの値がどれくらいのもんか測ってみたいと思ったことはありませんか?

私は、おそらく一般の人よりもストレスをとても感じやすい方です。ストレスの原因は主に仕事だと思っています。仕事から帰っても仕事のことが頭から離れずに、家でもずっと気が張っている感じになるのです。つまり交感神経がずっと活発に働き続けている状態です。

そんな時は夜もなかなか寝付けません。そして寝付けたとしても途中で覚醒する、仕事の夢をみる、などの症状が起こります。けっこう末期症状ですね^^;

そこで、自分のストレス値がどのくらいなのか?どういう状態が一番ストレスが溜まっているのか、を可視化したいと思うようになりました。

 

唾液からストレス度を計測できる

とは言え、わざわざ病院で検査してもらうのも面倒ですし、何よりも採血が苦手です。むしろ、その採血でストレスの値が跳ね上がってしまいそうです。

ネットで調べてみると、なんと自分で計測出来て、唾液からストレスチェックが行える検査キットがあるではないですか!これなら苦痛もなく、自分のタイミングで計測が出来ます!「唾液アミラーゼモニター」と呼ばれる医療機器です。

これは唾液に含まれるアミラーゼという物質を指標に使います。不快な刺激を受けると唾液中のアミラーゼの活性が上昇し、快適な刺激を受けると逆にアミラーゼの活性が低下するという性質を利用した検査方法です。

脳がストレスを受けると交感神経が興奮し、唾液腺で酵素が分泌され、唾液アミラーゼが上昇する、という作用機序を利用するのだそうです。

参考
http://www.msd-life-science-foundation.or.jp/banyu_oldsite/symp/about/info/pdf/3-2_066_070.pdf

 

なぜストレス値を知りたかったか?

私も気づけばアラフォーになってしまいまして、あれが気になるようになりました。「あれ」とはそうです、 ”薄毛” です!!

私の家系は、兄弟(3人)はフサフサで、父親・祖父もフサフサです。そんなフサフササラブレット家系の一員でもあるのですが、なぜか私だけ薄毛になりつつあります。なぜなのか・・(腹違いなのか?)。

いろいろと考えてみた結果、自分の生活環境によるストレス度が一番の原因で間違いないか?、と考えました。(現在は、ミノタブを服用しています。フィナは服用していません。)

しかも、ストレスによる悪影響はハゲ・薄毛だけではありません。ストレスは他にも以下への悪影響を及ぼします。

 ・筋肉を分解してしまう
 ・脂肪の蓄積しやすくする
 ・うつ病になってしまう
 ・白血球が減少して重大な病気になりやすい
 ・男性ホルモンが低下する(男性の更年期障害みたいなの)

など、過度なストレスはまったくもって悪い影響しか与えません。そして、まだハゲたくない。。

 
唾液アミラーゼモニターを購入

さっそく、この「唾液アミラーゼモニター」の購入を決意。楽天Amazonで調べてみると、本体で3万円くらい、唾液検査用のチップが20枚で3千5百円くらい。うーん、とても高い。。

調べたところ、楽天が一番安価で買えそうだったので、本体+チップ(20枚)のセットのやつを2万9千円で購入。

この値段を見ただけでもストレスになりそう・・・・・・。

 

唾液アミラーゼモニターの使い方

これが、その唾液アミラーゼモニターです。

f:id:stress40:20170930115740j:plain

想像以上にチープな感じ。

 

そしてこちらがチップです。(20枚入りで3千5百円!)

f:id:stress40:20170930115954j:plain

 

では、さっそく計測してみましょう~!

今回の目的は、どんな時にストレスを多く感じているか?を調査することです。

以下のタイミングで唾液アミラーゼの値を計測し、ストレス度をチェックします。

 ・平日の仕事後(夜)
 ・休日の朝
 ・月曜日の朝
 ・筋トレの前後
 ・自慰行為をする前後
 ・ストレスを緩和させるサプリを服用する前後

 

使い方はちょっとテクが要ります。手順は以下の通りです。

1.チップを取り出し、下のガーゼみたいな方を舌下に30秒間つっこみます。

f:id:stress40:20170930120056j:plain

※舌の上ではなく、舌の下に30秒間です! 

 

2.チップを反対側からカチッと音が鳴るまで引っ張ります。

f:id:stress40:20170930120314j:plain

こんな感じですね。

 

3.これを唾液アミラーゼモニター本体に挿します。

f:id:stress40:20170930120411j:plain

 

4.画面に「レバーを上げる」と表示されたら転写レバーを上げます。

f:id:stress40:20170930120543j:plain

転写が完了するまで10秒くらいかかります。

 

5.転写が終わると、画面に「レバーを戻す」と出るので、カウントダウンが0になったと同時にレバーをもとの位置に戻します。

f:id:stress40:20170930120727j:plain

 

6.画面に「シートを引っぱる」と出るのでチップ内のシートをカチッと音がするまで引きます。(全部引っこ抜かないように注意!!)

f:id:stress40:20170930120830j:plain

これで約20秒後に計測結果が画面に表示されます。

 

ストレス度合いの目安は以下の通りです。

  0~30kIU/L ・・・ ストレス無いです!

 31~45kIU/L ・・・ ややストレスがあります!

 46~60kIU/L ・・・ ストレスありますよ!

 61~kIU/L ・・・ ストレスめっちゃありますよ!!

ちなみにマックスは200kIU/L なのだそうです。おそろしや。。

 

平日の仕事後(夜) のストレス値を測ってみた!

では、さっそく平日仕事後の夜11時にストレスの値を計測してみました。

結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

f:id:stress40:20170930121638j:plain

 じゃん!

53kIU/L!

高ーーい!!ストレスありますね。これから寝ようという時間に、この数値は如何なもんかと。

61を超えていないので、めちゃくちゃストレスが高い状態にはなっていないです。会社から帰宅直後とかだともっと高い値を出すかも知れません。

 

休日朝のストレス値を測ってみた!

立て続けに、翌朝(休日の朝)にもストレス値をチェックしてみました。会社の仕事から解放され、とてもゆったりとした、ストレスフリーな状態の週末です。まったくストレスを感じていません。

 

そしてストレス度の結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

f:id:stress40:20170930122743j:plain

じゃん!

8kIU/L

低ーーーい!!さすが休日ですね。まったくストレスがありません!唾液アミラーゼモニターによるストレスチェックの精度はなかなか高いと思われますね。

 

今後は、以下のケースでも計測し、レポートしたいと思います。

 ・月曜日の朝
 ・筋トレの前後
 ・自慰行為をする前後
 ・ストレスを緩和させるサプリを服用する前後

 

それでは良い週末を(^^)